rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

集合と位相


 集合については知ってるつもりだったけど、全然知らない法則とかがあって、大変勉強になった。そもそも位相について勉強するために買った本だったけど、位相より集合の理解の方が深まりました。
 同値とかその辺りの話しがあんまりピンときてなかったので、その点についても読んでよかったと思いました。

 さて、肝心の位相についてですが、、、最初の方と位相の3つの性質については何度も出てくるのでわかるのですが、独学でやるとなると、適宜調べて読み進まないとよくわからない部分が...

 やっぱり位相をやろうって人は、ある程度数学的教養がある人なんですかね....僕のように下手の横好きでやり始めると、???なところが多々出てきます。。。

 というわけで、この本だけでは位相は、位相ってこういうものだよ!って人に説明できないので、別途別の本で勉強したいと思います...