rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

統計のための行列代数 上


 実数に絞った行列の本。アメリカでは定番の本らしいです。定理の証明を略することなく事細かに書いてあります。図とかは少なめで、数式で説明してあります。

 細かい分、どこが重要とか強調されてることなく書かれています。教科書って感じがしました。数式で説明されて、それがイメージ出来る人には、とてもいい本だと思います。僕には、ちょっと荷が重い部分がありました。。。もっと数学を勉強してから再度みてみるとより理解が深まるのではと...固有値問題とか行列の主題っぽいところは下巻に書かれているので、そういうのが知りたい人は、下巻から読むと良さげです。