rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

入門 自然言語処理

 入門といいながらも、実際にNLPってどんなものなの?っていうことがわかると思う。テキストマイニングで得たデータをグラフにしたりするやり方が書かれている。

 データマイニングの本としても参考になると思う。。。が、対象は英語です。

 NLPってかなり言語に依存する部分があるので、英語で通じる手法も日本語だとまったく別の手法でアプローチしないと同じような結果を得られないなんてことは、ざらなので...

 サンプルのコードは、Pythonで書かれているので、NLPとしては世界標準の言語で書かれているのではないかと...統計計算とかもやりたいなら、断然NLPのコードもPythonで書いておいた方が後々いい気がします。個人的にはRubyよりオススメ。好きなの使えばいいと思うけど。