rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

2013年を振り返る

 今年は、本当にinputが多い年ただったと思う。

 ちょうど1年前に「高速文字列解析の世界」という本を買って、その頃は全然統計の知識とかなくて、ポアソン分布?(?_?;)って感じだったけど、この1年で統計の分野から始まって、基礎数学を集合、微分線形代数、位相、代数学、最適化数学などやってきた。まだまだ全然足りてないけど、来年も引き続き勉強を続けて行こうと思う。

 また、仕事面でもJavaの仕事を初めてやって、MavenだとかBeanだとか今までJava関連の知識に薄かったJavaEEの部分にちょっとは知識がついた。

 プライベートでは、結婚式も上げて、新婚旅行にも行ってきたし。

 結婚式がいかに大変なものか身をもって体験した。。。友達の結婚式に1つも参加する前に、まさか自分の式を挙げることになるとは。

 ともあれ、来年は少しアウトプット多めの年にしようと思う。いろんなイベントにも参加するためには、まずはプロダクトを作って発信していかなければ。ずっと作りたかったコードもだいぶ見えてきたし。やっぱり数学って大切。

 本棚からあふれた本を増やさないためにも、出版社の方にはどんどん電子書籍で販売して欲しい。特に数学本とかコンピュータ本って小さくは無いし、持ち運びが大変。。。