rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

オンラインゲームを支える技術


 実際にオンラインゲームをやったことがなくても、分散技術に興味がある僕みたいな人も楽しめる本です。

 内容としては、オンラインゲームに特化してる部分もありますが、他の分散処理にも応用できる、分散処理するときってココに注意しよう!とか、台数が増えれば、考えることはもちろん増えます、ただそれを踏まえても、サーバの台数を増やしたほうがいいのはこういうときとか、分散も単にC/Sモデルだけじゃなくて、P2Pモデルとかについても書かれています。
 実際のゲーム現場では、ゲームのモデルにあった形で、サーバの構成も選んでるし、開発手法とかにも触れられています。オンラインゲームを作るチームに入りたい人は、必読ではないでしょうか。

 半分ぐらいのページは分散技術に関してなので、それだけでも買う価値はある本だと思いました。