rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

多変量解析がわかる


 多変量解析なにそれ?美味しいの?(๑╹ڡ╹๑)

 っていう、何も知らない状態から多変量解析ってこんなものっていうのがわかります。

 簡単な実例とともに、共分散、回帰分析、主成分分析、因子分解、SEM、判別分析、数量化...etc

 ただ、実際に本の中で使ってるデータについては、僕は見つけられませんでした。。。どこからかダウンロードできる形で用意して欲しかったです。。。

 本の例を使って、実際に手を動かさないと、実践では使えないと思いました。あくまで、多変量解析の概観をつかむのにいいかと、、、

 数式の説明が欲しい人は、別の本がいいと思います。。。僕も別の本を買いました。。。

 多変量解析を必要としている人の読者層がまったく僕には想像できないのですが、僕みたいに趣味でやってるプログラマーにとっては、エクセルのソルバー?っていうので問題を解くっていうページはいらなかったです。。。