rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

物理学のための数学

 物理で使う数学にフォーカスしてるけど、数学のイメージが掴めないという人にもオススメ。

 実際、積分とか微分のイメージがないとか、物理だとローテーションは回転ってイメージをもってると、いざ自分で数式を立てるときに役に経つかも。

 実際、日本の教育だと問題を解くってことにしか使わないから、何か実験データから、数式をたてるとか、自分のやりたいことのために数式を立てるってことが、数式のイメージがないとできないと思う。そんな最初の1冊にいいかも。

 若干残念なのは、あせらずページ数多くなっても良かったから、最後の方も詳しく説明して欲しかった。最初の方の数式の説明はわかりやすいのに...