rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

微積分学講義 上

 今まで読んだ微分の本で、一番わかりやすかったし、詳しかった本。

 線形代数の本で、名前が上がってるアントン先生の本。

 原著は、1冊なんですけど、和書は3分割のうちの1冊め。

 京大の偉い先生が訳されてるみたいですが、実際に翻訳作業を行ったのは、どうやら研究室の院生みたい。下訳をさせて、修正するところだけ教授が修正したみたいです。どうせなら、下訳の作業をした院生も表紙に名前載せてあげればいいのに...ちょっと、そういうところが残念な本。

 内容は申し分なくて、微分法の範囲なのかわかりませんが、sin、cos、tanなどのおなじみの三角関数についても説明してくれてます。あと二点間の距離とか、微分法で扱うから、そっちも説明してくれてます。

 さわりだけですが、微分方程式にも触れられているので、すべての大学か、高校生でも読める内容なので、高3か大学1年でこの教科書を採用してほしいものです。。。

 わけのわからん教授が書いた、お金儲け目的のどうしょうもない教科書を窓から投げ捨てて、この本を読んだ方がとても學生のためになります。

 僕が大学1年生に薦めるとしたら、この本。