rabbitfoot530's diary

読んだ本と、プログラムに関することのメモです。好きな言語は、C++, Python, Golang, TypeScript。数学・物理・学習理論も好きです。

C/C++プログラミングの「迷信」と「誤解」

 自分が使ってる環境での約束事が、すべての環境で成り立つとは限らないということを教えてくれる本です。

 たぶん、組み込みとか、ちょっとマイナーな環境を使ってる人たちにはお馴染みなのかもしれないけど、そもそも定数の限界値が違うとか、動作は環境依存なことがあるのだよ!

 動作について、明確なソースが思い出せない時は、規格書を見るのだ!

 そんなスタンスが大事だなって思わせてくれました...

 C++って書いてあるけど、大体がCの内容です。

 Debug Hacksとかよりは、マニアックなことはやらないけど、動作について、疑問を感じることがあったら、規格書かマンページで確認する癖を予めつけとけってことですね。